人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 1134. キョームイーンチョ 1132. 体中が痛いのだ2 >>

1133. 春の九州

【やまごもり3days】

3日間も都会を離れると生き返りますね。その間のネタも溜まりに溜まっていますが。

金曜日は某所で山入り。勿論レイドオブシディアンのコースクリエートのためです。標高が1300mを超えて山は氷点下。4月中旬だぞ。気温0度弱のシングルトラックを担ぎ上げ始めると、300mくらい進んだところで、デタいのしし。よけることの出来ないU字断面の登りSTの先、25mほどのところで、黙々と地面をほじくってます。

しかも2頭。笑)氷点下の山中で1人で15分停止。こっちもしぶといが向こうもしぶとい。動きません。

泣く泣く後退。30分かけて車で尾根の反対側へ移動。こっちからは徒歩です。尾根を越えて1時間。いのししがいた場所まで到達。つながりました。(汗)しかし視界は30m〜50m。スゴイ霧です。遭難します。相談します。そうなんです。で、おとなしく勇気ある撤退。

大幅に移動して別のエリアへ。残飯整理のような仕事ですが、標高300m〜600mのエリアでこまめに雑巾掛け。あちこち駆けずり回って気が付くと日暮れです。真っ暗です。地面がみえん!遭難します。で、おとなしく勇気ある撤退。

撤退続きの金曜日が終わり、土曜日朝からは吉無田高原。オフロードバイシクル九州の主催イベント。150人くらいのエントラントで、土曜日はスクール、日曜日はXC耐久・ダウンヒル・キッズのレース。ワタクシの役目はこの4年間ほどはずっと実況とかMCとか音楽とか。最近少し違う仕事もしてみたいものと思っていますが・・。MTBイベントで10時間喋れる方大募集中です。

今回のゲストライダーは、Evilに乗るナオキングこと井手川直樹♂選手と、九州で最早おなじみとなった全日本10連覇中の末政実緒♀選手。井手川選手は昨年のジャパンシリーズchamp。2006年秋にも来てくれたのですが、そのときはツンドラだったので。最早伝説です。今回も相当警戒してた模様。笑)

レースが終わって、表彰式を待つ間、インタビューする型式で表彰式前にゲストライダートークの時間があるのですが、毎回ここは断然役得な枠です。だってトップライダーに自分の好きなこと訊けるもん。会場からの質問があんまりでないのがほんと残念。めったにない機会なので何でもいいから訊いてみればいいのですが。土曜日のスクールでもスクールを見てたhiraから聞いて思ったのだけど、「質問する力」って必要なんですね・・。やってることに疑問を持つとか、もっと知りたいとか、自分のここがもっと上手くできるようになりたいとか、そういうキモチを持ってないと質問と言うのは出てこない。ただ待っていて自動的にお得なおもしろい話が何となく頼みもしないのに流れてくるなんて訳が無いので。TVのバラエティじゃないしね。というより、TVのバラエティ番組とかってほんとうに全くなにも面白くないんだよね。そういうこと気が付いてるかなあみんな。

その点で言えば、MTBの草イベント運営も、大学の演習や都市づくりのシンポジウムも、結局同じでした。つまんない結論ですが・・。でも僕が楽しいインタビューだったからいいや。いひひ。

レースのリザルトや様子は、ほかの人たちがいっぱい書いてくれるでしょうから、毎度の「走ろう板」をご覧下さい。後片づけのときに、去年の良かったひとランキングの第5位、みにきん1号♂に、手持ちのクロワッサンをあげて食べてもらえたのが嬉しかった。まだお話してくれなかったけど。早くキッズクラスに出てきてくれるといいね。待っています。
by sadepon | 2010-04-18 23:44
<< 1134. キョームイーンチョ 1132. 体中が痛いのだ2 >>