人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 1337. dual slalom 1335. lost bros. >>

1336. test ride

レーサーじゃないので、ダブルクラウンのフォークとか200mmもあるようなリアサスのストロークとかは要らないし、0.1秒でも早く走る為に色々なことを我慢したりするつもりも無いのですが、やっぱり前後6インチくらいの気持ち良いフルサスバイクが無いと、こないだカナダに行ったときみたいにエライ目にあうので何とかしたいなあと。

筑紫野市に少し前に出来たバイクショップに面白い試乗車が入ったと言うので行ってみました。
1336. test ride_c0002334_22225115.jpg

下り系とかフリーライド系ではこれまでまーーーったく存在感の無かったこのメーカー。
そこのお店のH店主は元世界選手権DH代表なので、ほんのちょっとだけ気難しくてあまえんぼ(おっと)なことを気にしなければ、ライドフィールの分析に関しては全面的に信頼出来るのですが、その彼が「コーナリング最高、ピボットから車体が折れる感じ。」とかいうので騙されたつもりで。

まずぱっと見、シートチューブにトンネルとか作ってリアのユニットを貫通させたりしていないのが好印象。(笑)

で、1時間くらい舗装路とか階段とか土手ドロップとかガレガレ激坂上りとか根っこバコバコSTとか走り回ってみました。激安完成車なので多少重かったりダルだったりはしたんですが‥

いやー。この1,2年、Gとか別のGとかTkとかSdとかBとかTnとか、前後7から6インチのバイクを日本とかカナダとかでいろいろ乗せてもらったけど、意外なことにこのMがいちばん動きのフィールが僕にとっては良かった。タイムが楽に速くなるかどうかはさっぱり分かりません。とにかく、バームで思いっきり寝かし込んで回しまくり切り返しまくりたくなるライドフィール。倒し込んだ急旋回で安定してるのでリアセンターは短くないように感じますが、体重移動で瞬時にフロントホイールをリフトできるような重心。切り返しの過渡的な挙動も速くてマイルド。サスペンションは前後ともリバウンド全開で乗りました。
1336. test ride_c0002334_22404620.jpg

非常に複雑そうに見える実は単純なリンク。止まってぐいぐい体重をかけると、見た目に想像出来ないようなエロい動きをします。

DVD協賛してたりフリーライドのトップライダーが飛びまくってたり、MTBのメーカーやブランドの実績とかイメージって大事だと思いますが、やっぱ乗ってみないと分かんないな。という当たり前の結論。しかもH店長いわく同じメーカーでもこの機種のフィールだけ他のフルサスの機種と全然違うそうです。益々乗ってみないと分かんない訳ですよこりゃ。
by sadepon | 2012-10-29 22:49
<< 1337. dual slalom 1335. lost bros. >>