人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 1338. Ushi-Oni ... 1336. test ride >>

1337. dual slalom

最近はツーリングやガイドやラリーレイドばっかりで先を急がないMTBライドに専念していたのですが、山口のシガコージさんが十種ヶ峰WoodParkで運営頑張ると言うので、本当に久しぶりにレースに出場することにしました。ほぼ3年ぶり?2年ぶり?うーん。コグマカップ以来かな。あれ出たのはいつだっけ(笑

でもダウンヒルバイクは持っていないし、ダウンヒルやる日曜日は講演の仕事なので、土曜日のデュアルスラロームだけ出場です。この為にそりゃもう事前にばっちり、・・・全く練習なんかしません。

朝からえらくスリッピーな芝斜面で試走して1コケ。で予選は迷惑かけたくないので安全運転(転ぶと再計測。エリートの走りならみんな何度見ても楽しかろうが、下手な人が走るのは時間の無駄かと・・)。30人くらい出場して、予選タイムで速いグループと遅いグループに分かれて、トーナメントです。僕は勿論遅い方の組。赤と青の2つのコースがあるので、コースを交換して2回走って、トータルのタイム差で勝負です。試走で10回くらい走って予選1回、そのあと1回戦負けなので赤青2回走ってお終い。

・・・本当にそう思っていたんですが、現実はそうはなりませんでした。

1回戦で筑豊のMさんちの息子さんに大人げなく勝ってしまい大顰蹙です。ぅ-
でも2回戦は、同じちくほうの虎、Jのオープンクラスで優勝だってしちゃうサッキー氏だから勝負になりません。見ていた人間全員そう思ってました。そうですよね。
1337. dual slalom_c0002334_11431822.jpg

1337. dual slalom_c0002334_11434293.jpg

Photo: あゆも

すいません、横を駆け抜けてくときバカワライしてるのをモロに撮られてました。。これでベスト4。
準決勝は地元バンキッシュのSくんで、赤青走って合計タイムが全く同じ。これで1/100でも速けりゃ決勝進出副賞お米5キロ決定!だったのですが運もここまで。Sくんに予選タイム差で敗退して、もうその時点でオサーンは疲労困ぱいでして。搬送の軽トラに乗るとき両足攣ってました。勿論、3位決定戦は全くお話になりません。

というわけで、走って転んで楽しく安全な芝のデュアルスラローム、無事に終了。試走でトレインで走って前走者がはじいた旗門ポールの顔面直撃を受けた人が約1名いましたが、大変でしたね本当にご愁傷様です。

十種ヶ峰WoodParkには初めて伺いましたが、とてもいい雰囲気で遊ばせてもらい楽しかった。九州で走ってるクロスカントリー系のライダーにも、こういう芝スラなら走っても見てても安全で楽しいから、もっと魅力を僕らが伝えて遊んでもらえるような流れになるといいんですが。で、ダウンヒルコースは全然見てないのですけど、試走で何人か転倒負傷してたので、やっぱり自分にはダウンヒルは難しいですね。会場では、久しぶりに岡山や広島のインストラクターとかガイドの人たちと沢山お話出来たし、言うことなしです。山口って、九州と中国地方をうまく重ねられる、非常にいいイベント立地なんだなと。これからも細々ながら応援していきたいと思います。
by sadepon | 2012-11-04 12:01
<< 1338. Ushi-Oni ... 1336. test ride >>