人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 1365. CAPTUR 1363. last-minu... >>

1364. making my farewells

残念なことですが、ちょうどあと1ヶ月でこの黄色いカングー1.6ATとお別れです。走行予定をざっと計算すると、大体走行308000キロくらいで手放すということになりそうです。月までは届きませんでしたね。(笑)
1364. making my farewells_c0002334_22223497.jpg

40歳になって購入し、40歳代の10年間をずっとこの車に乗って過ごしてきました。ちょうど杖立温泉の仕事を始めた最初の年で、この車で百数十回は杖立温泉を往復しているんじゃないでしょうか。東京や長野も何度か往復していますし、実によく働いてくれました。特に大学を退職して個人事業主になってからは、この2年間で8万キロ以上をノートラブルで走りつづけてきました。

カングー1.6の美点は、なんといっても長距離ツアラーとしての資質だと思います。特別に速い車ではないですが、視界がよくポジションが楽でしかも燃費がいい。人と荷物を満載してもバランスがいい。アクセルを踏んだ時の高速カーブのトレース性も抜群です。しかも全長がちょうど4mしかない5ナンバー車としては、桁外れな積載量で、設計模型や大判の展示パネルを満載して宮崎大学へ非常勤講師で通っていた時には、車から荷物を全部下ろして駐車場に並べたら、とてもカングー1台に積んできたとは想像できないほどの量が広がって、手伝ってくれた学生さんがビックリしてました。

たぶん、日本ではまだたくさん、これからも旧型カングーのことを好きで乗りつづけてゆく人たちが居ると思います。ぜひメンテナンスを重ねて長くつきあって欲しいと思います。カングーのいいところは沢山あるので、ユーザーそれぞれに魅力を見つけることが出来るでしょう。

僕も50歳になったので、次の車と、新しい10年をいっしょに過ごして走りたいと思います。
・・・あと1ヶ月どうか故障しませんように!(笑)
by sadepon | 2014-04-07 22:22
<< 1365. CAPTUR 1363. last-minu... >>