<< 1374. Kyushu Ra... 1373. Shikoku I... >>

1374. Tricolor Day

九州では、「トリコロールデイ」という自動車のミーティングが毎年行われています。元々は、...と話し出すと色々長くなったり、人によって見解が違ったりすることもあるので深く書きませんが、企画主催者であるケンジ君とその周囲の長年の協力者の方々抜きに、このミーティングはあり得ません。場というのは、タダでどこかの誰かがサービスで自動的に用意してくれるのではなく、愛情と熱意にあふれる人間が、様々な手続きや労力を払って、公に認められ得る自動車文化のために努力を重ねることで、継続的に維持されているんですよ分かってるよね参加してグループの中で盛り上がってるみなさん分かってますよね。
c0002334_21322278.jpg

てことで、あんたいい加減参加せなあかん、と主催者グループの一角から昨年来声がかかっていたので、トリコロールデイ2014に初めて参加させていただきました。
c0002334_21325396.jpg

長野でやってるフレンチブルーミーティングにむかし参加して、実は大して面白くなかったのでそれ以来車のミーティングには参加することもなくスルーしてきたのですが、今年は10年ぶりに新車も買ったし、知りあったころは学生だったケンジ君も40過ぎて変わらない情熱で頑張ってくれているので、うん。

前日の土曜日夕方からキャンプで、ルノーインプ福岡時代の思い出からなんから夜遅くまで喋って、翌朝からぼちぼちフランス車とイタリア車が三々五々入場。今年は250台くらい来たそうですが、毎年何台集まってるのか知らないので、結構多いほうなのか?雨にも降られず涼しく過ごしやすい日中でした。開会式とかイベントとか何もないので、買い食いしてコーヒー飲んでおしゃべりして一日楽しくのんびりと過ごしました。午後2時頃はやめに撤収。旧い車が実際に見られるのがいいですね。
c0002334_21333338.jpg

デジカメで、「赤」を上手く再現するのはほんと難しい・・。(苦笑)

こういうイベントを見ていると、自転車やマウンテンバイクの文化ってまだまだ未成熟だなと思います。この場を九州という地域で十数年維持し続けてくれている主催者チームの努力と、ニュートラルな雰囲気を作り出すお気遣いに、心から敬意を表します。ありがとうございます。
[PR]
by sadepon | 2014-09-22 21:34
<< 1374. Kyushu Ra... 1373. Shikoku I... >>