<< 1375. First 7 m... 1374. Tricolor Day >>

1374. Kyushu Raid #2

今シーズンの九州レイドシリーズ第2戦、「火の国ラリー」(クリエータ:シオゴン)が金峰山あたりで行われたので参加してきました。
c0002334_20311653.jpg

名古屋や関西から多数のエントリー。熊本市内や高速道路ICから集合場所へのアクセスがちょっと遠いのが難点ですが、ロケーションは最高です。

c0002334_20314110.jpg

今回は、Fujifilmの1600万画素コンパクトデジカメF1000EXRを携帯して、久しぶりに走りながら風景などを撮っていこうと画策しました。これが最後の最後で功を奏することになります。ま、さっと出してさっと撮れるのはいいもんです。今回は久しぶりなので、とにかく無理して攻めない、完走は狙わずトレイルを楽しむ、途中の景色をできるだけ撮る、という目標で。

c0002334_20321222.jpg

だらだらと中盤で走っていますが、イマイチ地図読みとライドの組み合わせリズムが噛み合わず、QPを3回すっとばして取りに戻るという無様っぷりでしたが、途中QP5を探しに戻りに行ったら、地面に赤い携帯電話が落ちてるじゃないですか。ぐへへ。開けてみたけどだれのか分かんない。ポケットに入れて歩いて戻りながら、さてこれは良いネタだけどどう活用しようか、と思っていると、前から某自転車店店長のノム○ンが冴えない表情で戻ってくるじゃないですか。

「どしたの?」
「けけ携帯おっことしました...見ませんでしたか?」
「携帯?携帯ねえ?(ヒャッハーーー)」

c0002334_2033136.jpg

普段なかなか見る機会の無い、某自転車店店長の土下座。まだちょっと頭が高いですね。( ̄▽ ̄)

c0002334_2033391.jpg

c0002334_2034123.jpg

c0002334_20344919.jpg

EL1は突破しましたが、EL3にはひっかかりました。途中、あちこちでライダーと出会っては離れ、を繰り返します。みんな得意なセクションとペースがちょっとずつ違います。

c0002334_2035256.jpg

そして3人くらいで探しまくった最後のQP16。これを確認できればあとは舗装路をバーーっと走ってアリヴェ(ゴール)です。階段の脇の竹に、指示通り黄色のビニテ発見。よし、2本で間違いなし。念のために写真も撮ります。そしてゴール。まだ3人くらいしかアリヴェしてません。EL引っかかった組では最初みたいです。いつの間にか順位が上がってました。

ゴール後はQPの回答を用紙に書き込んで提出するんですが、なんと!
最後のQP16は、テープの本数では無くて、テープに書かれている数字、でした。がーん。
あのくそみたいに急な舗装路をもういっぺん登り返して、見に行かなければいけないのか、と絶望的な気になり走る用意をのそのそ始めたところ、様子を見て笑っていたマナベッティが。
「写真撮ったんやろ?写ってるんちゃうん?」
というので、タテ位置の写真をカメラの液晶で最大拡大。・・・・なんか書いてるのがかすかに!だけど見えない。数字が読めない。ニュータイプでなけりゃ見える訳ない。
そこではっとひらめいたのが、車の中に置いたMacbookAir。パソコンに読み込んで画面一杯で拡大して画像処理したら見えるんじゃね!?
アリヴェスタッフのきもっちゃんが、「センセー早く回答用紙出してーーー」とせかしますが、ちょっと待ってくださいお願いします。で、つないで、iPhotoで拡大して、コントラスト調整して・・・

c0002334_20355160.jpg

見えるぞ、私にも数字が見える!

おかげで、EL3にかかったライダーの中でのトップタイムを維持、敢闘賞で辛子高菜セットを頂戴しました。うれしいですうへへ。その後、同じ間違いを犯して見直しに戻ったライダーが多数(笑)。持つべきものは高画素のカメラとMacbookですね。うん。
[PR]
by sadepon | 2014-11-16 20:36
<< 1375. First 7 m... 1374. Tricolor Day >>