<< 1376. Good bye ... 1374. Kyushu Ra... >>

1375. First 7 months

ルノーキャプチャー・ZEN(柿)に乗り始めて7ヶ月。6ヶ月がいつの間にか過ぎちゃってたんで、納車7ヶ月を記念して節目のリポートをすこし。
c0002334_194978.jpg

大きなトラブルは起きず、順調に走っています。現在の走行距離は21480kmで、月平均だと3000キロ少々といったところ。とはいえ、正味1ヶ月は四国で仕事の調査に従事してキャプチャーは自宅放置だったので、実質的には6ヶ月で月平均3500キロというところ。燃費ですが、9割くらいはECOモードで走行して、5.8〜5.9L/100kmをキープしています。リッターあたりですと17km/Lあたりでしょうか。

5000キロを超える辺りから、タイヤのしなやかさとか、サスの動きとか、随分滑らかなフィールになり、角が取れたようなソフトな乗り心地になりました。そのぶん、中速域でのバンプの通過時の不安定な挙動も薄れていますが、決して劇的に良くなった訳ではありません。

デュアルクラッチのDCT6速ミッションの出来は、新車に感じた素晴らしさから何も変わりません。真面目な話、本当に素晴らしいメカニズムです。CVTとかトルコンと比べて、断然ダイレクトでスムースで、ドライバーズカーとして運転する人間のフィールと気持ちよく噛み合います。

マイナートラブルとしては、警告灯の誤表示?とか、室内等の落下(ぶらさがり)なんかがありましたが、根本的な問題とはなっておらず、未修理の案件としては後部座席のパワーウインドウの不作動があります。まだ保証期間なので次回のオイル交換時にでも。

来月には、冬に備えてスタッドレスタイヤに交換します。ミシュランのXI3にする予定ですが、またフィールをお伝えできればとおもいます。こんなかんじでキャプチャーは順調な滑り出しです。20000キロも走って「滑り出し」かよ?と思ってるアナタ、甘いですね。40万キロくらい乗る予定なのでまだ新車です(笑)。
[PR]
by sadepon | 2014-11-23 19:22
<< 1376. Good bye ... 1374. Kyushu Ra... >>