<< 1377. troika 1375. First 7 m... >>

1376. Good bye 2014

今年お世話になったみなさんありがとうございました。大晦日も深夜になりました。今夜から悪天候のようですので、車で移動したりアウトドアに出かける方、くれぐれもお気を付けて。

今年は、MTB本体や主要機材を新しく買うことも無く、昨年までの機材を引き継ぎながら、十分楽しめた前半でした。8月以降は年初から恐れていたとおり仕事が忙しくなって、ほとんどライドらしいライドをすることもかなわず、この10年ほどのあいだでは、座骨神経痛で歩くこともままならなかった2008年を除き、毎年走っていた滑床にも、初めて一度も入ることがありませんでした。鎖骨骨折した年でさえ、翌年はちゃんと走っていますし。
とはいえ、6月にはちゃんとカナダとアメリカへ走りに行くことが出来ました。

一方で、車の方は大きな変化があり、10年で30万km以上走らせてきたカングー1.6からとうとうキャプチャーZENに乗り換えました。過去5年ほどをみると毎月3000〜3500kmくらい走りますので、年間にするとおよそ40000km。ですので今回も少なくとも8年は頑張ってもらおうと思っています。できれば10年。
c0002334_22564812.jpg

現在のフランス車は本当に丈夫ですし、すでに8ヶ月で27000km走っていますが、メカも電装も故障と呼べるようなトラブルは全くありません。室内灯が落下してブラブラしたくらい(笑)のものです。トヨタやホンダなどの日本車の方がリコール頻発で、1990年代の様子を思い出すと、ほんとうに時代は変わったなと感じます。

それに、この7,8年ほど迷いつつ、昨年から模索して試してきた写真機材環境について、今年は確信に変わり、光学ファインダーの一眼レフに完全に見切りをつけ、APS-CサイズのフジフィルムのXシステムに全面移行しました。来年はX-pro2が出ます。14歳から撮り続けてきた写真も、オリンパスOM、ヤシカ/CONTAX、マミヤ、ハッセルブラッド、オリンパスE-System、を経てもしかしたらこのXシステムで「上がり」になるかも知れません。そんな予感がします。

大学を辞めてフリーランスで始めた「トレイルバックス」も、3年目が大詰めです。ここまできてやっと生活できそうな感じにあって参りました(苦笑)。最近は、かつて大学で働いていたことを知らない人たちが周りに増えてきているので、益々いい感じです。もう51歳です。あと何年働けるのか生きられるのかサッパリ分かりませんが、どうなるか分からない、と言うことだけが分かっているのが人生ですね。人生はAdventure。明日からの来年がさらなるAdventureにつながっていくことは間違いありません。てことで来年もよろしくお願いいたします。
c0002334_23332973.jpg

[PR]
by sadepon | 2014-12-31 23:32
<< 1377. troika 1375. First 7 m... >>